わたしいろとはこんないろ。

あお、あか…それともみどり?…いや、やっぱりきいろっ‼

『PARADE』という名の世界でいろいろ感じたこと


今まさにこれを読もうとしているそこのあなた!

 

いつものぞいて頂きありがとうございます(土下座)

 

いつもなら青い鳥で更新したよー!みたいな感じでお知らせするんですけど。

今回はいろいろ思うことがあったのであえてこっそり更新しようかなと思い

今こうやってキーボードをたたいている真っ最中です。

なので今まさにこれを読もうとしているそこのあなた!


いつものぞいて頂きありがとうございます(土下座・2回目)

 


ってことでさっそくgdgdであっちこっち飛ぶかもしれませんけど(おい)

 

よかったら最後まで読んでくださいまし(おじぎ)

(福岡の土曜日とオーラスにお邪魔させて頂きました。
まとめて書く為ごちゃごちゃになってたらごめんなさい、、、)


Over true…の前に、今回まだグループを組んでいないJrくんたちが開場するとランタンを持ってパトロールしてました。(ほかにも何か持ってたかも?)開演が近づくにつれてウルぷぅ(今思えば)が”Jrくんに○○確認しておくれ!(うる覚え)”みたいな感じでアナウンスしてくれます。それに伴ってJrくんも準備する、、、みたいな感じ。そして始まりはJrくん2人が大きな明かりが灯った玉(?)をメインステージに風にあおられながら台?に置いた時点で映像がスタートする覚え、、、いかにも古びたホテルに招待されたお客さんとしてここにきてるってゆーガチガチな設定(笑)でホテルの支配人(おじいさん)がまず挨拶。その後ドアを開けて入るとメンバーが出てくる、、、みたいな演出。みんな私たちにさまざまなおもてなしをしてくれるんだけど、時々映像が白黒になって獣になって襲おうとしてくるみたいな、、、表裏があるみたいな、、、(伝われ)

 

Zombi Step…入る前にこれが最初の曲なの?!と知ってしまってびっくりしてたけど、始まる前のOver true見て納得。そりゃそうだわな。ピッタリくるわ!と。あの始まりだったらまじであってるわ。この世界感ヤバいなと圧巻された私でした。ちなみに今回は世界感がDEAR.以上にガチガチに作られた感じだなーとも感じました。すごーく作り込まれてる感じ。(昨年はいろいろあったからそこまで時間がかけられなかったんだろうなと、、、小声)

 

パレードが始まる…Over trueがあんな感じではなかったらこの曲が最初だと思ってた曲。そりゃーね、だってパレードが始まるんですから(笑)

 

ウィークエンダー…安定の曲、盛り上がる曲。今回は初めの方に入れてきたのかーなんて思いながらのりのりでわたくし踊ってましたとw

 

Star Time…誰かも言ってたけど、ここでなんでこの曲なんだろーってところで入ってきたStar Time。…正直私もなんでここに入れたのかは解読できませんでした、、、センターステージらへんで歌ってたはず。しっかし10周年の時を思い出すなーみたいな、、、はあ、、、けいと、、、

 

ファンファーレ…メインステージに戻って冒頭からきらきらしてたイメージ。TV見ても思ってたけどひかちゃんとやまちゃんから始まるあの感じ、好きだわ。

 

僕はVampire…トラジャとJrくんがいろいろ演出をして(主にトラジャ)棺が現れてイントロがかかってやっぱりこの曲も入れてきたかと理解した私。確かに今回のコンセプトからすると入れやすい曲でもあるよね、、、バンパイアに扮したメンバーが1人ずつ棺から現れて歌いだす記憶、、、ちゃんとマントもあった、、、はず、、、(うる覚え)

 

Ride With Me…ほんとはね、この曲。9人そろってからやってほしかった!っと台湾でセトリに入ってる時からすごーく思ってたんだけど、生で見てやっと理解しました。8人でやるから意味があるんだと。いないからやらないんじゃなくていないからこそやるんだと理解しました。みんながみんなちゃんと前を向いてやってるって言うより、それだけみんなが圭人が帰ってきた時の為に成長しないと!…って思ってるのかなあ、、、って理解です。大袈裟かもしれないけど。そう感じました。

 

SUPERMAN…今年もやって来ました!!!!!!!!!DEAR.の曲、急にぶっこんできたよおおおおおおおおお!(おい)

そして言わせて。圭人いる時にぶっこんできてよ!!!!!!!!!これは生で見た時でも思いました(まじごめん)…だって昨年ドームでいきなりTasty Uぶっこんで来るんだもん!!!!!!!!!どんだけ発狂したか!!!!!!!!!(そこ?)今年もまさかぶっこんでくるとは思わなかった、、、これぞ棚からぼたもちってやつ?(DEAR.の頃に戻りたいと何億回言ったか分からないくらい大好きなツアーです、はい。。。)SUPERMANの(たしか)サビ前を歌った後に次の曲、Entertainmentのサビ前のメロディーが流れ出してリミックス?された感じはあった。もちろんSUPERMANも少し音源がアレンジされてた(よね?)し、、、いやあ、凝ってるな、、、これまでは曲調のアレンジとかはよくあったけど、こんな感じはなかったよなー?と思って…(なんとなく嵐さんみたいだなーなんて思ったりもした。)

 

Entertainment…こっちが来ましたか。やっぱりこっちを入れてきたんですね。サビ?のEntertainment~♪の手の振りがなんとなく好き(笑)やぶたかをその振りの時じーっと見てた覚え。(土曜日の公演の時は。)なんか2人して笑ってた記憶もあるけど、、、うる覚え。。。(ちがったらごめん)バンビーノは圭人が戻ってきた時にするのかな~?期待してます!

 

BANGER NIGHT…今度は昨年のリード曲ぶっこんできますか!!!!!!!!!なんてコンサート中は思ったんだけど。今冷静に考えると、もしかして、、、圭人戻ってきた時9人でやってくれるのかも?!と0.01%期待している自分がいます。…それか8人最後?になるからかなー?、、、私は前者がいいです、はい。

 

ぷぅの映像…バックヤードではみんなが忙しく動いてるよーみたいな感じでそれぞれのキャラクターが出てきます。まあ、あとは簡単に言うとぷぅたちも大きくなって歌を届けたい!なんて言うんです。(BESTコーナーでお馴染みのあのBGMも流れますw伝われww)そしたらウルぷぅがタオルの山から落っこちて来て(笑)ウルぷぅがぷぅたちの願いを叶えてくれます。だいきんぐだけちっちゃくなるってゆー落ちももれなくついてますwwちなみにウルぷぅの声は堂本光一くんだそうです。(今回いろいろ見てもらってるもんね。)ウルぷぅのセリフで”Show must go on!”っていうシーンがあってそこでちょっとうるうるしちゃったよね。(ジャニさん、、、見てくれてますかね。。。)そうそう、ここでも思ったんですけど、嵐さんですね。あのぽっぷこーんのくだりに似てましたね。(旅は続くよが始まる前に流れる映像ですね。)…比較しながら見るのもいろいろ楽しい私がいました。

 

ぷぅのうた…それぞれのキャラクターになって登場するカオス感ww思わず笑ってしまったよ、、、クオリティーが意外と高かったのとアラサーであんな格好してる8人が見れるとは、、、(笑)あとゆーやさんから微笑みを頂きました。(土曜日公演にて)。。。そりゃーそうだよね、、、だって私含めて3連は圭人のうちわにけいとる持ってきてるメンバー見てたからねww(ちなみに今回は4連中3連は圭人担でした…ある意味これもカオスww)私のとなりにいた友人がけいととけいとる持ってゆーや!って叫んだことからこっちを見てくれたっぽいです。ゆーやさん、ありがとうござます。そして、なんかごめんなさい(苦笑)…今年もなんだかんだで髙木くんに助けられてる気がする、、、オーラスは冷静に見てふと思ったのが、圭人がいたらどんな声でどんな衣装なのかな、、、ってゆー。。。あのけいとるがかぶってるハット、、、まあまあ大きいよね。(そこかい)なんて思ってもみたり、、、

 

はな壱もんめ…ぷぅの(恰好)ままそのままはな壱もんめ。バックステージで一列になってイントロが流れ出すとみんなで手をつないでそれこそまさにはないちもんめみたいに。オーラスはバックステージがよく見えたのでそれぞれ?のじゃれあいが見れたし、なんともふりが可愛かった。そしてサビを歌い終わるとセンターの花道にちらばってラストサビ前のいのちゃん”またね”のセリフ。…肉眼で見れたので天に召されそうになりましたと。いやあ、、、この曲好きなんだよね。和の曲調なのに歌詞に英語がちりばめられてるし、そしていのちゃんの”またね”この曲の世界感がやばい。ってアルバムを初めて聴いた時から思ってた曲です。

 

我 I Need You…センター花道のままこの曲。もちろんまだぷぅの恰好のままですwだいちゃん扮するだいきんぐの枝が見事に再現されてたのに気づいたのはこの曲でした。(スタンドマイクに刺してたからww何してるんwww)

 

SUPER DELICATE…まさかのここもぷぅのままwすごすぎるww幅広すぎじゃないwwwみたいな。だってあの格好で山ちゃんの出だしだよwwwwかっこいいじゃなくてかわいいだからねwwwwwそして、いつもはちゃんと真面目に踊ってます?みたいな感じでメインスクリーンに過去のスパデリの映像が流れるんだけど見てびっくり、、、まさかの圭人多め(だよね)に映ってまして、、、けいとる見たかったよ、、、とまた思う私でしたと。オーラスは最後の振りでゆーとが頭につけてたヘッドホンが頭を振って投げて薮ちゃんがみごとにキャッチした茶番(おい)がありましたと(笑)

 

MC…もうね、いろいろありすぎて結果むっちゃ笑ったことしか覚えてない。。。くらいトラジャがすごかったww嵐さんがTimeのコンサートでじゃんぷを紹介したみたいに、じゃんぷさんもトラジャを紹介するんですよね。(あんなにちっちゃかったじゃんぷが今度は嵐側をしてるなんて、、、感無量でした、、、)トラジャの印象はボケばっかりでツッコミがいないってゆー印象wwカーニバルにもびっくりしたけど山田のものまねにはもうどれだけ笑ったかwwwあと印象的だったのはオーラスのMCですかね。屋台行った!って話で、山ちゃんべろんべろんだったと言われてましたね。ひかちゃんちゃっかり動画撮ったらしいですww(山ちゃんいろいろお疲れ様です、、、小声)

あといのたかが楽しそうに2人でこそこそ話してたり、とうもろこしとさつまいものくだり(これも山ちゃん)あとなによりオーラスになんとセクゾ・ふうまくんが見学に来てたこと!びっくりしたなー!ふうまくんが”これでB.IShadow全員デビューです”なんて言ったもんだから会場沸いたよねー!(分かる人には分かる、、、なんならギリ私世代だわ、、、結成当時をなんとなく覚えてるわ、、、)ってゆーちょっと感動話から”髙地がスクール革命なくなったらオレジャニーズ辞めるわって言ったから!”みたいなことを少し面白おかしく言ってたな、、、(レギュラーの3人は爆笑してたわ)あと逆にふうまくんのドッキリのやつもちょうどTVで放送された直後だったから、山ちゃんがふうまくんに”あなたジャニーズだよね?あれ大丈夫なの?w”みたいなこと言ってた覚え、、、ふうまくんわざわざ福岡へお越し頂きありがとうございました。…ってことでいろいろ話してたらオーラスのMCなんと1時間越えwwwすごすぎる、、、トラジャ、、、

 

Oh! my darling…山ちゃんのソロから後半戦はスタート。トラジャと一緒に踊りながらセンターで踊る山ちゃんなんだけど、ラストサビ前からひょっこりとメンバーが出て来て一緒に踊りだす、、、なんならラストサビは山ちゃんじゃなくてちいちゃんがセンターを奪って踊りだす始末wwwセットのライトも最初山田カラーの赤だったのがいつの間にか知念カラーのピンクへwwww(これは福岡かららしく山ちゃんもびっくりw)なんなら最後の歌詞パートっていうの?”Wai-Wai tonight”が”Wai-Wai ちねーん”ってファンも言っちゃってるから面白すぎたwwwww(もちろん、私も言ってましたけど)

 

Muah Muah…新曲!ティントのCMソングですね。冒頭の大ちゃんの爆イケ感がハンパない歌詞が忘れられない私です、、、はい。そーいえば、MCでもティントの宣伝してましたもんね。薮くんが現物出して買った人ー!って言ってた覚え。

 

アイノユウヒ…すみません、どちらともあんまり記憶が、、、(おい)一緒になって歌ったのはよく覚えてる、、、のよ、、、(おい)

 

め・・・センターステージの花道に並んで(Star Timeと同様)何歌うんだろーって思ってたら大ちゃんがいきなり座りだして”なんかやる気でないなー”ニュアンスなこと言ってトラジャのしめちゃん(七五三掛くん)にやる気を出して!みたいなことを頼むんだよね。しめちゃん面白いんだよ。”大ちゃん、、、めっ!(大ちゃんの頭思いっきり叩く)”可愛く言ってるんだけど叩くのは手加減なしww叩いた瞬間にイントロスタートwwwサビの振付が可愛かったなあ…この振りちいちゃんが踊るとなんか小悪魔女子感がハンパなくて心の中で笑ってました、ごめんね。

 

OVER…Jrコーナーの後にゆーとの太鼓の演奏からスタート。そのあとひかちゃんが三味線を演奏。1人ずつ演奏した後に2人でセッション。その後にみんなが出て来て和風テイストのOVERがスタートする感じ。紫のひらひらした衣装はむっちゃ印象に残ってる。あとやまちねがティシュー(であってるかな?光一くんがよくSHOCKで布を使って飛ぶ演出)をやったのも印象的。土曜日かな?(たぶん)山ちゃん上手く飛べてなかった記憶だけど、オーラスは無事成功してた。あとこれはどうでもいいかもしれないけど、冷静にコンサート終わった後にセトリ見返してなんでこの曲入れたんだろーって思って。私自身生では初めて聴いた曲で、前はいつのコンサートで歌ったんだろ?となんとなく調べたらsmart(か10周年の時に最初の何回かは歌ってるぽい?確かな情報ではないです、、、)で、そんなに前だったのかと、、、あ、、、もしかして、、、そーゆーことなのかな、、、なんて思ったりもしました。(伝われ)まあ、意味はないのかもしれないけど、そーゆ―ことだったらいろんな意味で泣けるなーって思う私でした。ほんとに意味はないかもしれないけど!たまたまこの曲がハマっただけかもしれないけど!(小声)

 

Give Me Love…引き継き和風テイストで。確か2サビだった記憶。もちろん圭人のパートはゆーやが歌ってたはず。

 

Last Dance…何気にこの曲聴けたらさいこーじゃない?って思ってた曲。みごとにセトリ入り(拍手)歌詞も曲も最高すぎるバラードなんだよね、、、全部素敵だったけどやっぱりラストサビ前のやぶやまのハモりとゆーやの低音、、、完全にノックアウトでした、、、

 

ラクルワンダーマジック…メインステージ中央が開きだしたと思ったらムービングステージに固定されて登場するおじゃんぷさん。なんだこれ…って思ってみてるとなんとステージが縦回転しだして、、、え、、、めっちゃこれ怖くない?!が第一印象w前に進みながら回転して逆さむいてて、、、おーのー、、、すごすぎ。1回転したらセンターステージで止まってサビ後の間奏でレーザービーム?みたいな感じで手袋を使って出してた記憶、、、(セクゾのXYZ・Fantasy~1秒の奇跡~の演出にすこーし似てる、、、印象、、、そうでもないか、、、)

 

獣と薔薇…やっとリード曲、2曲目。ムービングステージで踊ってた。結構高い位置で。見てる側としては嬉しいけど本人たちは怖いだろうな、、、なんて今ふと思ったよね。サビの歌詞で『咲き誇れ 砂漠の薔薇 孤独でも』 の『砂漠の薔薇』と『果たせない約束 マダ胸の中』の『果たせない約束 マダ』のパート割りと振りが連動してるのが好き。パート割りは普通に4人・4人で割れる数字なのに7とBESTで割りふってるのがなんか、、、なんか、、、(伝われ)とPV見てもコンサートで実際に見ても思いました。

 

UTAGE Tonight…そのままバックステージへ。大ちゃんが”U!T!G!”って頑張ってたのが目に焼き付いてる。。。あとラストサビ前に太鼓?の音が鳴るんだけど、ゆーとがゆーやの、、、を叩いてて何してるのwあの2人状態wwでしたwww

 

パレードは終わらない…やっぱり最後はこの曲ですよねー!ってことでフロート4・4にわかれて乗ってメインステージへ。ゆやゆと(だったと思う)ここでも間奏で流れるチャイムの音に合わせて鳴らしてるふりをしていたのが印象に残ってる。土曜日もオーラスでもこの曲がかかった時、ああ。終わっちゃうなーなんて軽くしか思ってなかったけど、オーラスが終わった次の日。たまたまシャッフルで聴いてたらこの曲が流れて来て、、、聴いてたら泣けてきた覚え。この曲CD通して初めて聴いた時鳥肌立ったんだよね。歌詞もそうだけど、あのセリフ(コンサートではなかったけど)。印象的なのは”僕らの冒険はまだまだ終わらない”からのセリフがほんとやばい。。。と同時にぼんやりと『PARADE』になった理由がこの曲に込められてるのかな、、、とも思ったり。

 

 

アンコール

White Love…ゆったりバラードにアレンジされてイントロが流れ出したWhite Love。…まさかの今年も見ることになるとは思いもしなかった(頭抱)…今年は泣きそうまではいかなかったけどやっぱり圭人思い出すよね、、、

 

真夜中のシャドーボーイ…ゆーとの”シャドー?”の黄色い歓声がヤバかったのは覚えてる。(おい)

 

Dreams come true…一緒に踊ってた私がいた。(訳:覚えてない)

 

Come On A My House…恒例のちいちゃん家に遊びに行きたいか?!が出来たので今年も安心です(???)

 

明日へのYELL…最後はこの曲でした!タオルぶんぶんぶん回しましたとwwゆーとが何かしてた覚えがあるんだけど、、、思い出せない、、、

 

ダブルアンコール

Ultra Music Power…オーラス。たぶんMC1時間以上しゃべってたから(笑)時間おしてたはずなのに歌ってくれました!今年はデビュー曲でしたね。それもびっくりだけど。そうそう、オーラスは”おれたちが~”をJr含めて全員でやってたからダブルアンコールで最後にじゃんぷと私たちだけでもう1回やったのも思い出だね、、、はあああ、、、最後の最後でさいこーすぎた。。。

 


となわけで、いろいろ思ったり感じたことを書いてみました。

今年はやっぱり昨年と違って作り込まれてる感があった気がします。

あとグループの成長を感じた気がします。

光一くんにも手伝ってもらったこともそうだと思うし、

結構先輩のコンサート見てるのかなあ…(過去含めて)

とも思ったし(私が勝手に嵐基準で見てるってのもあるけど)

いち岡本担としては

オレたちもこんなに頑張ってるよ、圭人がいなくても進んでるよ。

だから圭人も頑張れよ。

って言われてる気もしたコンサートだったと思います。

7・BESTコーナーがなかったのは世界感を重視したからかな…?

なんて思っても見たり。あとユニット曲、歌わなかったですね。

これは圭人が帰ってきた時にやるってことですかね?

…そしてら圭人はソロ?!

……期待しましょう!!!!!!!!!(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

さあ、これからのJUMPがますます楽しみだ。

そんな9人をそっと見守ることが出来たらと思います。

 

☆終わり☆

 

 

 

P.S

じゃんぷあるある。

いい曲って思ったほど、セトリ落ちする。

(笑)

 

 

難しいんだろうね、いい曲ほど入れるのって。

あとは、既存曲で盛り上がる曲がいっぱいあるからかなー?

とも思ってみたり、、、はい。

 

以上です。(笑)