わたしいろとはこんないろ。

あお、あか…それともみどり?…いや、やっぱりきいろっ‼

私のちょっとした思い出。。。。。


5x20 and more もいよいよ後半戦、ラストスパートに入ってきましたね。


ふとこの前ベストアルバムの初回2を見ているといろんな風景が蘇ってきたのでせっかくだしコンサートに行った思い出でも綴ろうかと思いまして。(急だな、おいww)

まあ、いつものようにきまぐれてきとーでgdgdなのでご了承くださいまし。

思い出なので古い思い出はやっぱり、、、短いです、、、ごめんなさい(土下座)

ちなみに、今から綴る思い出はすべて福岡公演です。

(どうでもいいわ、それ。)

 

【ARASHI Anniversary Tour 5x10】

ファンになって初めて行ったのがこのコンサート。
(ドリアラはファンになったばっかくらいにツアーしてたので間に合いませんでした、、、)
なので嵐でのアリーナは未経験な私です。。。
ってなわけで、私の嵐さん、始めましてはヤフオクドーム(たぶんまだ当時は名称がヤフードームだったはず、、、)でした。

やっぱり最初の登場シーンが一番覚えてるかなあ…

どこから出てくるんだと?と思いながらメインステージ見てると、真上から感謝カンゲキ雨嵐のイントロにのせてバルーンで登場したのはびっくりしたなあ…

あと大ちゃんのソロにびっくりしてた覚え。

…歌のお兄さんwwwww

 

MCで覚えてるのが5人だけで飲むかってゆー話になって先におおちゃんと相葉ちゃんが一緒にいて泣いてたって話とにのちゃんが呼び出しがあるまでひたすらドラクエのモンスター倒してたってゆー話は覚えてる。。。なんとなく(笑)

たぶんDVDのドームダイジェストにあったはず、、、そのMC、、、(小声)

 

とにかく何もかもが新鮮で輝いててテンション相葉よりすべてに対して驚きながら見てる感じだったのが初めまして、嵐さんの5x10コンサートだったわ、、、

 

【ARASHI 10-11 TOUR "Scene"~君と僕の見ている風景~】

福岡がオーラスだったんだよね、その前日の公演に行ったんだよなあ。

当時学生だったのでお金がなくてあの緑のペンライト買えなかったのが、今後悔してるところかなあ…(5x10のペンライト持っていったわ。)

 

個人的にすごく好きなアルバムだったからすごく覚えていて。

あとこの時の席がアリーナだったからってのもあると思います(小声)

最初、大量の水の中から出てきた嵐に感動した覚え。

と同時にすんごく寒かったのも思い出(笑)

Oh Yeah! でにのちゃんトロッコがすごく近くに来たのも覚えてるし。

(なんならOh Yeah!ってピースのタイミングで来てたから一緒にピース出来た!なんて喜んでた覚え。)

確か、、、この時期ってセンター入試があった時期で

MC前にファイトソング歌ってて翔くんが”センター入試頑張って!”か、”お疲れ様!”って言ってあおってた覚えがある、、、

あと怪物くんねwwwwwデカメロン伝説wwwww


あと何といっても5人のソロが印象的。

にのちゃん帽子はかぶってなかったけどあのチェックの衣装で可愛く歌ってて、最後のらららー♪のところがコンサート仕様になってたのも好きだった。

相葉ちゃんは光ってる!眩しい!!みたいな。(おいwwwwww)

翔くんは最後の倒れる瞬間を肉眼で見れる距離で見たからあれ見た瞬間、”あ、翔くん死んだ”って私思わずつぶやいたのを覚えてる(翔くん担ごめんなさい笑)

潤くんのあの大画面での演出には度肝抜かされて(にのちゃんとったらパワーアップするやつねww)

そ・し・て…

 

本当にあれは圧巻だった、、、

みーんな見とれていたんだよね、おおちゃんに。

なんだろ、、、大野智の世界にみんな入っちゃってるみたいな感じ。

今まで歌で鳥肌立つ経験がなかった私がこの時初めて経験した感覚。

これがおおちゃんの魅力だと改めて気づいた二宮担でしたww

ち・な・み・に…

この人(JUMP山田くん)でも全く同じ経験をしたので、改めてすごさを実感したよ、、、ってゆー余談でした、はい。

 

【ARASHI LIVE TOUR Beautiful World】

ドーム円盤化してないからしてほしかったなあ。。。

最初の曲がすごく印象的だったんだよね。

いきなり(たしか)アカペラで僕が僕のすべてのワンフレーズだったかな、5人で歌ってそれから潤くんが”行くぜ!福岡!”的なこと言ってBelieveが流れる、、、ってゆー序盤から感動したコンサートでしたね。

あとなんといってもあの”Yes?No?”歌ってるんですよね。
まさか、、、ここで聴けるなんてみれるなんて思ってもなかったからびっくり。
Timeでしかみたことがなかった曲に感動した覚え。

 

MCはお着替えじゃんけんで1人だけ負けた相葉ちゃんが残っておしゃべりしてたのが印象的(笑)

後輩ちゃんが相葉ちゃん家に泊まりに来てて、寝てたら夜な夜な後輩に起こされて”いいっすか?いいっすか?”と後輩ちゃんが上半身裸で言ってきてビビってたら”シャワー借りていいっすか?”と言ってたらしくってゆー話は覚えてるww(どんな話よwww)

 

【ARASHI LIVE TOUR Popcorn

”Up to you”から始まるあのコンサート。

何もかもが弾けてる!カラフル!むっちゃ楽しい!!みたいな感覚だったな。

 

ポップコーンマンになって気球に乗ってきたのが印象的。

ちょうど私がいたところににのちゃんの気球が近づいてきて

気球のひも?が何かに引っかかってちょっと止まってたんだよね。

ひょいっひょいってひもを引っ張ってるにのちゃんを”あ、引っかかってる、、、”なんて思いながらじーっと見てたわ、私。

 

あと何といってもこれ!

”それはやっぱり君でした”

あれはもう泣いたわ、、、虹のアンサーソングですね。

私が行った時はちゃんと歌詞は間違えずに歌ってましたよ。(おい笑)

その後のリフレインがステキなんだよねえ…

あの赤い傘と水の演出。(流れる霧状?の水をスクリーンにして映像を映す演出)
あれ生で見た時びっくりしたもんな。。。と同時にここでリフレイン入れるのか!って驚きもあった。

Waiting for youあの景色はすごく覚えてる。

提灯みたいなのが急に出て来て光りだすんだよね。

最初はオレンジで点滅したりしながら、歌ってる本人のメンバーカラーの色が光だよね。

個人的にはちょうど相葉ちゃんがリフターで上がって来てたからお手振りもらった記憶が、、、あの時の相葉ちゃんむっちゃ覚えてるなあ…

 


【ARASHI Live Tour 2013 “LOVE”】


Over true の映像からアルバムのテーマが溢れていて

Breathlessのイントロが始まり、嵐5人が出て来てにのちゃんの

 

「行くぞ!福岡!!!!!」

にもう最高潮だった私がふと記憶としてよみがえるLOVE。

 

ドームツアーで1番お客さんを入れたツアーってのも覚えてる。

(この時スタンドだったけどスタンドから見たアリーナはほんといつものコンサート以上に人が埋まってた記憶)

確かおおちゃんのあいさつ(一緒に○○祭り!でぇいっ!)って言いだしたのは福岡公演1日目からだったんですよね~

その公演にまさか私が行ってるのが今考えたらすごすぎる(?)キセキ…

福岡の前の場所(東京?大阪?忘れた)のMCで実はおおちゃんもこうゆー風に挨拶したいって話して(主に)青い鳥で拡散されて実現したとゆーすごいやつ。

おおちゃんもこれにはさすがに挨拶した後マイク越しに小声で”すげぇー”っていってたもんなあ、、、

 

360度どこから見えるように(だったけ?)円盤のようなステージで
ジュニアと一緒にマスゲームしたIntergalacticはすごくそろっていて
改めてステージ広いなあーなんて実感したツアーでもあったなあ…

 

個人的にはモノクロのにのちゃんのあのイスを使ったダンスね、、、(語彙力)

 

P・A・R・A・D・O・Xの腰の動きのダンスね、、、(さらに語彙力)

 

もうにのちゃんの色気がすごいしか覚えてないwwwww

おおちゃんのソロはもうガン見してた記憶。。。

もしかしたらにのちゃんよりガン見してた、、、かも、、、(おいw)

ごめんね、にのちゃん。Hit the floorは大好きなんだ、私。。。

 

Rock Tonight でにのちゃんが箱?あな?に落ちちゃってはけてソロの準備するってゆー斬新な演出も好き。

翔くんが”にのみー!”って叫んでるのみて一時期にのちゃんのことにのみーって呼んでる自分がいたし(白目)

MCではおおちゃんの挨拶すごかった話もしてたけど。。。

MC始まったとたん急に翔くんがごめんなさいとひたすら謝ってた寝坊して飛行機乗れなくて遅刻しかけた話が面白かった。

 

搭乗受付のお姉さん「福岡ですよね…今日嵐のコンサートがあってどの便も席が埋まっていて…」

 

翔くん「いやオレ嵐!本人だから!」

 

このくだりを話してた翔くんに会場全体大笑いの渦。

あー懐かしいwwwww

 

コンサート始まる前にFUNKYの振付けを一緒に練習したり、グッズの待ち時間がまさかの5.6時間だった過去最高を記録したりと懐かしい思い出ばっかりです、はい。

 

【ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN

嵐×デジタルと音の融合的なイメージの曲。

初めてペンライトが自動制御されたコンサートでもありますね。

ペンライトの設定しに特設テントへ行ったのが懐かしい、、、

そして、このコンサートは福岡初日。なんならツアー初日にお邪魔させていただきまして、、、

要するに何も情報がない状態で行ったコンサートだったので楽しみだったのをよーーーーーく覚えてる(笑)

 

会場の時、ずっと5人の心拍数が画面に表示されていたのがすごかった。

あれ?心拍数じゃない?って一緒に行った友人が言った瞬間

おおおおお!ってなったもんなあ。

しかもこの心拍数はコンサート始まってもずっと表示されていたからね。

すごいなあ、、、なんてあっという間にアルバムの世界観に入ってたよね(白目)

 

デジの1曲目はAsteriskでこれも意外だったから印象的。

これで来るか!みたいな。

個人的にはWonderfulが大好きで、ムービングステージが動きながら踊ってた5人がむっちゃ覚えてる。

 

あと忘れてはいけないあの伝説(?)が生まれたアルバムですよねw

 

…そうです!ディスコスター様ですwwwww

 

相葉ちゃんのソロ曲、今回なんかすごくない?って友人とCD聴いた時から話してたんですけど、、、

まさか!あんなにむっちゃ攻めてくるとは思わなかった!!

”ディスコスター様が来るぞー!”ってよくわからないインド映画に使われてそうな音楽ともに聞こえてきて

ファンみんなざわめき始めて、最初みんな何が始まるんだ?みたいな状態になっていてww

そんな状態の中ジュニアが神輿みたいなものを運んできて、定位置につくとDisco Starのイントロ流れ出して神輿からディスコスター様降臨みたいなwwwww

いやもう、あれすごかったよ。ある意味カオスwwwww

あんなに笑い声が聞こえたソロ過去あったけ?ってゆーくらい可笑しかったもん。

ジュニアと一緒に踊っていたダンスももう変なダンスばっかりだし。

ディスコスターダンスも生まれたしwwwww
(このアルバム後、アンコールとかで翔くんと相葉ちゃんがよくこのダンスをするようになりました。)

 

にのちゃんのソロはもう天に召されるくらいかわいい曲で。

クリスマスのストーリー的なね。

赤白緑の衣装で、あのギターで。可愛いハンバーグのおててでギター弾いてるんだもん。

それはそれで詰むでしょ、ほんとに(白目)

 

そして1番感動したのがこの曲。

Hope in the darkness

これはもう圧巻だったね。

このアルバムのテーマ最大限に使ってるパフォーマンス。

自分たちの動きに合わせて音が鳴るってやつね。

おおちゃんは手をあげてなにかをたたくように手を振ると音が鳴るんだよね。

その手をふる位置によって音が変わるみたいな。

潤くんは、指パッチンで、にのちゃんが腕を上げ下げするとエレキギターみたいな音が出て、相葉ちゃんは手をくねる?ように動かすと音が出て、

そして翔くん。

ドラムですね。そして、どっちかの手を振るとみんなのペンライト色が変わるというなんともすごいやつ。

初めて見たとき感動したもん、ほんとに。

ここまで出来るんだと。

圧巻だったな。あの空間は。。。

(アルバムの特典、コンサート映像に入れてほしかったくらい好き)

ちなみに一番大変そうだったのは翔くんですね。

ドラムやってるようなもんだったもんね。

 

デジは15周年とゆー節目の年だったから、アンコールからはシングルメドレー!

気球に乗って出てくる5人にぽっぷこーんを思い出してた私ww

気球がいろんな嵐それぞれの写真が貼ってあったからちょっと笑ったりして…

お祝いも出来てよかったコンサートだった記憶。


【ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism】

ジャニーズの歴史、日本の和などをテーマ(原点回帰だっけ?)、そしてなんといってもそれぞれのソロがすごかったイメージ。

まさにショータイム的な感じの印象。

 

最初のOver true から好きだったもん。

アニメーションね。

 

”今を、どう生きる”

 

冒頭のアニメーション。5人の目の前にあった刀が突然光り出して昔へタイムスリップする?ような感じ。

ひとりひとりが昔の人の姿(武将だったり殿様だったり何かの職人だったりいろいろ。。。)に扮した自分に会っていろいろ話を聞いて最終的に昔の人の姿の自分5人が言った言葉(だったよね、、、←)あっという間にじゃぽの世界へ旅立った私がいましたと(笑)

 

そこからのSakuraがまた絶妙なタイミングでイントロ流れ出すからもうかっこいいたらありゃしないんだよね(白目)

ペンライトはパワーアップして、自席で設定できるようになったし、なによりほんとにどこにいても景色がきれいできれいで、、、

青空の下、キミのとなり。のペンライトの演出が好きだな。

イントロがかかったらペンライトが水色にちかちかと光りだすんだよね。

あの景色はもう映像で見てもすごいけど、生で見た方がむっちゃきれい。

忘れられない風景だなあ、、、

 

ソロはもうみんなすごすぎて。。。

にのちゃんはダン○ボみたいにゲームしだすし(笑)

タップダンスと取り入れたソロですね。

最後はけるときに歩く音がピヨピヨひよこの音が鳴るのがなんとも可愛いww

 

keitokazu.hatenablog.com

 

↑これに詳しく書いてるような気がするので、、、よかったら(おい) 


潤くんはパルクール。ジュニアが追っかけてくるから逃げるようにいろんな所をジャンプしてのぼったりおりたりと、、、最終的に逃げ切るからすごい。

翔くんはスネアドラム。ジュニアと一緒にマーチング的な。

いや、あれはねえ…いろいろあったけどかっこよかった。それに尽きる!!

スネアって結構難しいんだよね。(打楽器経験者です、、、一応ね、、、)

あの持ち方でたった半年経たずであそこまで出来るようになるのはほんと難しいよ。

あとどうでもいいけどジュニアがシンバル持ってるんだけどあれも意外と難しいからね、ほんとに!!(経験者は語る←あほ)

 

相葉ちゃんはティシュー(あってるよね?)ってゆー布を使ったパフォーマンス。

そして前回に続いて?の今回はFUNK様ww

2番の歌詞でディスコスター様をディスってるしwww(おい)

上につるされた布を登り棒のような感じで体に巻きながら登っていって最終的にはくるくると巻いてた布をほどくんだけどギリギリで止まって落ちずに成功!!みたいな感じ。

たぶん、潤くんと相葉ちゃんが体力を使ってたソロしてたと思う(真顔)

 

そしておおちゃん。

簡単にいうとイリュージョン。

和装の恰好でお面をかぶったおおちゃんがいろんなイリュージョンをするという感じ。

突然後ろからセンスが出てきたり、お面を取るとお面だったりと、、、

おおちゃんの場合は歌声に聴き酔っていた思い出しかないです、、、はい。

 

あとMC。

ちょうどにのちゃんの映画。「母と暮せば」が絶賛公開中だったので。
(なんならグッズ買い終わった後に時間ありすぎてホークスタウンで見たww)

相葉ちゃんがにのちゃんのマネをしてた。(DVDにもなってるけど)

 

相葉ちゃん「まちこがねえ?!!」

 

「「wwwww」」

にのあいのいちゃいちゃが見れた瞬間だったよ。。。

 

太鼓や三味線尺八をなんと生演奏で使ってアルバム以外の曲も

和風にアレンジして歌ったりとすごかったなあ、、、

あとイン・ザ・ルームとマスカレードは詰むね、かっこよすぎて。

マスカレードの最後、5人が水を含んで霧のように出す演出があるんだけど

あれ?相葉ちゃんだけなんか出てなくない?って思ってたら

まさかのMCで間違えて飲んじゃったwwwwwwなんて言ってて

翔くんがイヤモニ越しに相葉ちゃんの笑い声が聞こえたらしい。

さすが、通常営業相葉ちゃん(笑)

 

あ、あとこれはどうでもいいかもしれないけど。

アルバム初めて聴いた時の感想がみんな

”たりらりらー”しか残らないだったのが今でも忘れないよ、私(笑)
(miyabi-nightって曲です、、、)


【ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? 】

ポップコーン以来の明るいタイトルだなーなんて思ったアルバム。

リード曲”Don't You Get It”のあのブルドック愛想なさすぎて逆にかわいいしおもしろいやつ(犬)だなーって思いながらPVを見ていました。。。

 

コンサートはなんとまさかのオーラス。

いやああ、盛り上がったよねえ、、、

今回はそれぞれのソロに加えて5人が1曲ずつプロデュースした曲があっておもしろかったよね。

おおちゃんはハーモニー(ハモり)をテーマにした感じで

翔くんは嵐5人の関係性をテーマにラップにした感じで

相葉ちゃんは、、、青春?(笑)をテーマにした感じで(あれはあれでおもしろかった)
ちなみに、東京はコンクリートジャングルだったと思いますが、、、
福岡はもつなべいべーとなんか言ってた記憶、、、(もつ鍋にかけてるのね、、、)

にのちゃんは踊りをテーマにしてる感じで(何て言ったらいいか分からないけどでも二宮感はある感じで)

潤くんは曲のタイトルのまま、ドライブをテーマに演出してる感じでした。
(歌詞に花火が出て来てちゃんと花火が打ちあがったことにびっくりした私。)

 

個人的にはやっぱりにのちゃんのプロデュースした”WONDER-LOVE”からのソロが印象的。

もう二度とソロ曲は自分で作らないって前回のアルバムで盛大にラジオで言っておきながら、結局歌詞だけは書いてるからそこも驚いてたんだよねー

あの独特の歌詞の世界観に負けてない作曲に驚いたのも印象的なんだけどなにより、ソロであんなに踊る?ってかあんまり踊らないジャンルのダンスをしていたからびっくり。

あれはあれで二宮のギャップを感じる曲ですね、はい。。。(白目)

 

個人的には私の大好きなStep and Go を手を合わせて歌うところからしてくれたことにもう天に召されそうだったし、ダブルアンコールまで見れてもうよかったしか言いようがないコンサートだったよ。
(訳:テンション相葉になりすぎてあまり覚えてません、ごめんなさい←)

ほんっとMCすらあんまり覚えてないんだからそれくらい楽しんでたんだろうなwwwww

あ、おおちゃんのソロでやっとガラスの空間から意外にも簡単に出られたのは覚えているww(パントマイムしてました)

 

【ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」】

何度思い出しても印象的なのがあの赤から緑へと変わるペンライト。

タイトルがないアルバムってどーゆーこと?!なんて思ってたけども、

それにふさわしい演出でした。

 

ペンライトがさらにさらにグレードアップしてて全然今まで出なかった色まで出るようになってたのが印象的。

1曲目が”Green Light”ってのはなんとなく予想してたんだけどまさかこんな感じで始まるとは思ってなかったからなあ…

 

あとはユニットですね。

もうにのあい!!さいこー!!UB!!

みたいな。

 

あのダンスなに?!詰みすぎて私の頭の中どうかしちゃう!!!!!

みたいな。

 

語彙力を失うくらいの思い出が、、、(あほ)

 

 

keitokazu.hatenablog.com

 

ってことでこれは詳しく書いてるはずなのでよければご覧ください、、、

あああああ。

あとSugarが好きすぎる。(トラジャの見てみたい)←ここでいうことじゃないw


【ARASHI Anniversary Tour 5×20】

今まさに真っ最中ですね。

これはもう最高のプレゼントのような空間でした。

 

 

keitokazu.hatenablog.com

 

ってことでよかったらこちらでご覧ください。。。(疲れてきた←おいw)


さてgdgd綴ってきましたけど、嵐さんも20周年。

 
これあげている頃はもう11月3日ではないですけど(間に合わなかった私が悪い)

改めてお祝いを、、、

 

20周年おめでとうございます。

二宮和也に出会って、嵐5人と出会ってもう11年が経ちます。

早いような、、、長いような、、、

熱しやすく冷めやすい私がなぜかここまで熱中できるのはきっと

いろんな魅力が彼ら5人にあったからだと思います。

5人のおかげでいろんな風景が見れたし

5人がいるから頑張れたことたっくさんあります。


いつも、ありがとう。


これに尽きないです、本当に。


さてさて、これからの嵐。

一気にいろんなことがまた動き始めて私もびっくりして、嬉しくて。

わんちゃん国立まさかの実現したし!(いうこと大事!ほんと!)

きっと5人はまだまだいろんなことにチャレンジするんだろうなあなんて思ったりして。

改めてすごいなと思っております。

まだまだ今から、これから。

5人だからこそ、そう思えるんだろうね、きっと。


あと1年とちょっと。

ではなくて、まだ1年とちょっと。

私も5人が見ている風景の1人としてついていけたらと思います。


あーーーーー!!!!!

ぐだぐだじゃん(笑)

 


まあ、ようするに。


20周年おめでとう。

いつも、ありがとう。

これからもよろしくお願いします。


ってことです、はい。。。(笑)


ご清聴ありがとうございました。

 


おわり(笑)