わたしいろとはこんないろ。

あお、あか…それともみどり?…いや、やっぱりきいろっ‼

岡本担から見た"SENSE or LOVE"という風景


今でも忘れられないあのファンクラブからのメール。そして彼らからのメッセージ。

メールが届く1か月前なんてそんなことちっとも思ってなかった。…いろんな意味で他人事のように思っていたから。

考えてみたら、、、

誕生日のやまぺには"圭人"の文字がなくて"あれ?…"なんて水面下でざわざわしてたけど、そんなことも忘れかけてた頃に出てきた感じだった。

 


"8人体制"

 


この言葉にどんな重みがあっただろうか。私にとってはとっても重く響いた言葉だった。今考えたら私たち以上にメンバーの方が重かったのかもしれない。

 


そんなざわざわした心のまま迎えてしまったのが大阪、薔薇と白鳥だった。

私自身舞台を生でみるのが初めてでどんな世界かわくわくしていたのに。

正直舞台前の数日間はそれどころじゃなかった。

そんな感情を少し残したまま舞台を見た。

 


圧巻だった。

 

 

2人の演技はいつものアイドルとは違った輝きを放っていて、別世界にいるようだった。

そんな世界観の中ふと思った。

そうか、もうみんな前を向いて歩き始めてるんだ。

私がこんなキモチでいたらいけないんだ。

笑顔で背中押して見送ってあげないと。

8人になるという彼らの可能性を見守ってあげないと。

そして何より、圭人が帰ってこれる場所を作らないと。

そう思えた瞬間だった。

 

余談だが、最初は"なんで?"と言う気持ちが私にもあって山ちゃんのあの納得していない感情も理解できていろいろなものがごちゃごちゃ頭の中で駆け巡りながら歩いてたら、なんでもない所でコケました。なんならズボン破けました。だいちゃんが大好き(?)な膝小僧丸見えになりました。今だからハッキリと言います。考えごと とは圭人のことです、はい。(その節はいろいろご心配をお掛けしました、、、)


アルバム発売もツアーも急に発表。

内容にびっくり。アルバムにはソロがあること。

そして何よりびっくりしたのは、、、

 

"え?西日本全滅?"

 

そう、九州はともかく大阪そして名古屋もアリーナツアーがないこと。

行くなら地元(福岡)だなー

なんて軽く思ったのがいけなかった…

えーなら行かない?でもなあーーーーー。

なんていろいろ友人と話したら出てきたワード。

 

"宮城"

 

...宮城なら観光大使しているんだし復興支援にもなるなら。

気がついたら申込みしている私がいた。

 


時というものはあっという間。

今年はいろんな意味で倍率高いからなあ…どーせ当たらないだろうなあーなんて思いながら当落の結果を確認。

画面何度見したか分からないくらい見た。

 

"第1希望当選"

 

へ?…うそ?…うそお?!

ってことで宮城行き決定。

同行してくれたのは圭人担の友人。今思えばほんと感謝しかなかった。この時はまだ予想外すぎることが起こるとも知らずに…


留学前最後のMステがやってきた。

中継だったけど嵐お兄さんと一緒のMステ。

私にとって最高に幸せすぎるMステ。

C☆Hからのウィークエンダーの冒頭。

あの姿を見てすごくほっこりした。

あの山ちゃんだってステキな笑顔で圭人のとなりで歌ってるんだから。

そして、何よりみんなからエールをもらっていて嬉しかった。


数週間後、アルバムが発売。

ソロを聴く。新しい曲を聴く。

 


詰んだ、、、語彙力を失うくらいの勢い。

 


だって、みんないい曲(ソロ)歌ってるんだもん。

 


悔しかった。いい意味で。

と同時にぽっかりと穴が空いた気持ちになった。

圭人がいないアルバムという現実がずっしり来た。

ひとりいなくても分からなくない?

ううん、そんなことない。むしろ、むっちゃ分かるくらい違った。

 


なんだか急に寂しくなった。

 


自担がいないコンサート。

私の気持ちは一体どこにむければいいんだろう。。。

 


アリーナツアーが始まった。

そして、青い鳥さんで知ってしまう。

 


”4大ドーム追加公演決定”


…はい?なんだと?よ・ん・だ・い・ど・-・む・だ・と?!(真顔)


まじで真顔になるほどびっくりした。


しかも、、、


地元(福岡)オーラスやんか!!!!!!!!!


…詰みました。はい。

(友人が来てくれると言ってくれたので申込みをしました。)


そんなこんなで宮城のコンサートの日に。

待ちに待ったような待っていないような…

とりあいず気持ちは少しそわそわした感じだった。

会場に着くとああ、ついにここに来たかと少し感動。

なぜかというと…

となりには”ひとめぼれスタジアム”もあってテンション上がっていた私たち。

(ふたりとも嵐も好き、なんならどっちも二宮担という偶然?必然?笑グッズ買った後に時間があったのでけいとる連れて写真撮りに行きました、はい。)

 

会場の外にはちらほら圭人のうちわを持った子もいたので少し安心。

圭人のうちわを出して写真撮ったりしていたらあっという間に会場時間。

入口で待機していたらとあるアナウンス。


”管理番号○と○○は入り口はあちらです、こちらからは入場できません。”

 

 

 

 

 

 

私たち”…○じゃね??”


…ここに来て嫌な予感がした。まさか、、、まさか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまさかでした。。。(ご想像にお任せします。)

しかも、これ私たちカオスすぎないか!と目が白目になるくらいのレベル。

周り圭人担いないか探しましたけど、もういないったらいない。

こんなところに圭人担、しかも2連・・・

友人なんてもう思考回路おかしくなってさっきから”おなかすいたー!”と連呼状態。

いやまぢでほんとカオス感満載。

会場2時間前に”まつじゅんやん~!まつじゅん~!”って言ってた私たちの時間よ、戻せるなら戻してほしい。(あほ)

 

 

 


波乱の幕開けツアーになった。

 

 

 

 

 

 

 


…ってことでそろそろいいかしら?…通常に戻して笑


ってことで経緯を説明したわけですけど、ようするにコンサートレポです。

本当は宮城と福岡わけて書いた方がいいのかもしれませんけど、、、

どうせならもうごちゃまぜになっちゃえ!!!!!!!!!

ってゆーほんとなりゆきできまぐれてきとーな私ですのでお許しください。

今回は印象に残った曲(ソロはすべて)を厳選していろいろ綴りたいと思います、、、はい。

ちなみに宮城も福岡も視覚?的には下手(左側っていうのかしら?ドームだと三塁側)でした。

あ…レポ書く前にこれだけは言わせてね。

宮城については岡本2連というカオス感ハンパなかったけど、たぶん私たち以上にJUMPメンバーがびっくりしていたと思われます。(小声)

んじゃ、スタート!笑

 

・BANGER NIGHT…over true後、まさかセンターから出て来てびっくり。宮城ではある意味ちゃんと見えない席だったから福岡でセンターを見れて感動。今までとは違うダンス(PVで確認済みだった)がさらにコンサートでかっこよく見えた。個人的にはだいちゃんのあの手をあげて…のふり結構好き。8人踊るってでこう見えるんだ…と冷静に眺めてた感の方が強かったな。

・OLE!…冒頭4曲目にして入れてくるかと宮城で聴いた時はほんと泣きそうだった。8人じゃない、離れていても9人で頑張ってるんだ…みたいな感じがした。ちなみにこの曲を最初に聴いた時はなんだか泣きたくなるくらいのうれしさがあったのでコンサートで聴くとさらにうれしさ倍増もしたよ。

・Vireual Butterfly…NYでダンスを教えてもらって披露している曲。やっぱり3人はずいぶんステージが広く感じたから1人いないってこんな感じなのかと、、、もう静かに7は見ていたな。(宮城も福岡も)毎年毎年かっこよさを追求してる7感がハンパなかった。(BESTとは大違い)←おい

・ガンバレッツゴー…ドーム限定で歌ってましたね。うさぎさんも飛ばしていたし。メインからセンターへ移動して歌っていましたね。薮担の友人に少し教えてもらっていたけど、あのリフターの数に泣きそうになったよ。。。ちゃんと帰ってこれる場所があるよ、待ってるよ、けいと。って感じがした。

 

・Bubble Gum(有岡ソロ)…風船が出て来て(?)割れた瞬間に出てきただいちゃん。あの元気印だいちゃんとは違う大人っぽさがある曲だね。メイン画面をうまく使いながら歌っていくだいちゃん。メイン画面には棒人間?にふんしたメンバーがだいちゃんの邪魔をしていくんだけどちゃんとよけて攻撃?したりとここにはちょっとしただいちゃんらしさがあったなあ…最後ちょっと照れくさく笑うんだけど、あれはガムを最後に踏んじゃったってゆーストーリーがあったんですね。宮城の時は全然気づかなかったけど(あんだけカオスな席にいたくせに)福岡で改めて見て納得した感。囁きながら歌うだいちゃんにはノックアウトですね、はい。

・条件反射(伊野尾ソロ)…宮城で初めて見た時言葉失ったくらいの演出にびっくり。(あれたぶん、ちいさい子ファンには刺激が強すぎるぞww)だって、首、、、手首、、、そしてゆーや、、、(ちがう)もう動きがいろいろエロすぎてwwまあ、曲が曲だから仕方ないか、そしていのちゃんだし。なんならゆーやがいるなんて最近仲良すぎない?(ここまでひといき)合いの手?っていうのそこの歌詞はまたゆーやが歌ってるところがもうエロさ増してるんだよね…最後が2人向き合ってそれぞれのほっぺ?に手を添えるみたいな感じで終わるんだけど、毎回いのちゃんの耳元にイケボでいろいろ何か言ってたらしい。(MCで言ってた)ちらちら謎のハートが後ろで踊ってたのがちょっとカオスだったけどww

・スンダダンス…条件反射の次、その前になぞのハート3人が出て来ていろいろ話した後にいのたか生お着替えTimeにwww途中ちらみせの背中だったりもうさすがBESTさん感がハンパなかったwww福岡ではいのちゃんが早着がえ失敗しちゃってズボンが片端しかはけておらずwww黒いタイツはいてるから大丈夫?だけどやぶくんが薄いから見えちゃう的なことを言って急いでパンツをはくいのちゃんでした。振付けがパラパラ(みたい?)だったからよけいなんか…ね。ちなみに衣装はもう知ってる人多いかと思いますが、全身黒タイツで赤いハートの被り物(しかも縁が光りだす)ですwwさすがです、BESTさん。頭が上がりませんwww

・159(知念ソロ)…画面には高さを表す数字つきの建物が1番高い順からどんどん低くなってきて。。。薮くん、光くん、そしてちいちゃんの数字。…そこからちいちゃんソロのはじまりはじまり。(ちなみに福岡は福岡タワーだったかな?途中で出て来てた。)宮城で最初見た時はなんで薮くんと光くんの身長が出てるんだろ…って思ってたらなんとなんとちいちゃんのバックにまさかのやぶひかいるんだもん(白目)、そしてちいちゃんがやぶひかの作ったいすに座ってるんだもん(簡単に言うとブルゾンちえみ風のあの座り方)(白目)、さすがちいちゃんがありすぎた。。。あとこれは前言った話なんですけど、やっぱり(嵐)おおちゃんの”Bad boy”感もすこーしあったよね?…あったよね?!(大声)

・Jealous guy…アルバム聴いた時からなんとなく好きな曲だったひとつ。柵?を使った演出。1人ずつ柵みたいなものを動かしたりそこから手を出したりと…使って歌う感じ。宮城の時はいのちゃんの柵がうまく動いていなくて大丈夫かな…ってな感じで見てたから曖昧だったけど、福岡でやっと理解したよ。ポールダンスの意味が。(真顔)特にゆーやさんの動きがハンパなかった。。。エロいです、はい。(結局そこしか覚えてない)

・One &One Makes Two…”1+1=2”翻訳するとこうなる曲。周りのJUMPを見ながら一緒に踊ってねっと言われたので、宮城の時はやぶひかといのありを交互に見ながらあたふた踊ってましたww福岡ではいのちねがいちゃいちゃしてた感じしか覚えてないような…曖昧(そもそも福岡はいのちねであってたかしら?…)なによりびっくりしたのは一緒に行った友人たちはほぼ完璧に踊れていたこと…私なんかもうあれだよあれ、”One &One Makes Two”しか覚えてなかったからね。(記憶力)

キミアトラクション…1人1人セリフ言うところ、ひとりずらしてから入っていたのでああ、、、そうなるよね、、、あとゆーやが圭人のところ歌ってたよね?

・題名の無い物語(髙木ソロ)…儚いですね、本当に。ピアノ伴奏はもちろん(?)いのちゃんです。宮城ではいのちゃんのピアノのすぐ前で歌ってた気がするんだけど、福岡では上手で歌ってたんだよね。ゆーやの歌声といのちゃんのピアノが独特の世界感に包まれた感じでほんと儚いってしか言えない(語彙力)…宮城ではひたすらいのちゃんのピアノ姿見てましたね。

・流星の詩(薮ソロ)…ゆーやの後のやぶくん、、、ますます儚い。宮城ではよく見えなかったので福岡でちゃんと見れてよかった。やぶくんの歌声にノックアウトしてたけど(これは宮城も)それにプラスしてちいちゃんがあわせて踊ってるのがもう儚さをさらに出していたよ、、、ちいちゃんの振りで途中しゃがんで体操座りしてた部分があったんだけど、その振りがまさに歌の歌詞によりそっていて、、、そしてあのやぶくんの歌声、、、ものすごく鳥肌立ったの覚えてる。

・女王蜂…この曲がバンドになるなんて。新たな試みだなって思った。曲がジャズっぽい感じだからまさかバンド…なんて考えてもいなかったなあ。いのちゃんのピアノソロから始まり、ドラムがベースが入って来て…あれ?ギターは、、、やっぱりか。やぶくんでした。どうでもいいけどこの時の衣装が好きなんだよなあ、、、

・Do it again(山田ソロ)…圧巻。これしかなかったな。山田ワールド?的な。宮城の時はほんとみんな(いろんな意味で)見とれていて、ラストサビぐらいからシーンってなっていたもんな、、、ここも(宮城では)鳥肌立ったの覚えてる。みんな酔ってたもん、ほんとまじで。…福岡はサービスが多くて(笑)黄色い歓声がすごかったけどあれはもう言葉にできないっていうのかな、それが似合う曲だよ。(いろいろエロいけどね、動きは)←

 

・PINK(八乙女ソロ)…パリンっとガラスを割った画面から始まるひかるくんソロ。がっつりは踊ってなかったね。やっぱり歌声は舞台やってからかちょっと変わった印象。(圭人担の友人がいってたのでよく聴いてました)あとはなんだろフェイクとかね、ひかるくん普段ないから新鮮だったよね。生で聴いていても新鮮だった。そしてなによりかっこよかった。。。(語彙力)

・Waiting for the rain(中島ソロ)…えっとタップダンス、、、でしたね、はい苦笑、、、コツコツと歩く音が聞こえてきてまさか…とは思ったけどそうでした笑そしてさすがゆーとだね。タップ上手すぎ。むっちゃ練習したんだろうけどそれを見せないくらい軽く踊りながらタップするんだもん、なによあのスマートさ!福岡では噴水の演出も加わってより際立っていたなあ…ラストサビ前のタップがむっちゃかっこよかったの覚えてる。…あざといよ、ゆーとりん。。。

・TO THE GALAXY…センターステージが急にすごい角度になったりしてびっくりしたやつ。みんなサングラスかけてあの急な角度の中歌ってるのが印象的。途中でサングラス外して滑っていくところもちょっと笑ったよね、斬新だなって思った私がいましたと。

・Tasty U…ドームのみ歌った曲。ここでまさか来るとは思いもしなかった曲。実は行く前不意に歌うことを知ってしまってもうね、なんでこの曲セトリに入れたかな!!!!!なんてちょっとご立腹な私がいたんですけど(おい)、見てみたらそんなことも忘れてたよね。…DEAR.ってそんなに経ってないのに遠く感じるんだよね。いろいろ含めて見とれていたよ。ちなみにあのセリフ”Tasty”はゆーやさんが歌っていたと思われる。圭人担と一緒に確認したからたぶんそう…笑

White Love…福岡で見たWhite Loveは1番泣きそうになった。あのハートになった時思ったのがあそこに圭人がいたんだと思ったし、いろんなことが走馬灯のように駆け巡って(おおげさ)、なんだろ…1年前はこの曲名古屋で聴いていて、今こんな感情で聴いているとは思ってもないんだろうな、1年前の私って、、、いろいろ思うとこがあったな。あ、ここで圭人一瞬真ん中になるんだよな、とか…ね。

ウィークエンダー…宮城で圭人の部分が歌われてなくて、友人と”え!”ってなってたけど、後日分かりました。やぶくんが歌い忘れてたそうですwww福岡ではちゃんとばっちしやぶくん歌ってくれてましたww個人的にあのやぶくんのテンションがすごかったのを覚えています。

・真剣SUNSHINE…ここも圭人のパートはやぶくんでした。(これだけです、はい。)

・Come On A My House…ドームで復活!”知念家に行きたいか!”が聞けてほんとよかったです。ちなみにアリーナではC☆Hでちいちゃんが逆にいのちゃんに”いのちゃんの家に行きたいか!”って聞いてた覚え。

・またこの場所で…ハモりが素敵な曲だね。1番と2番で上と下ちゃんと1回ずつみんな歌ってるみたいな。あと意外とびっくりしたのがラストサビ前のあのハモり。私てっきりやぶくんと山ちゃんだと思っていたんだけど、ゆーとと山ちゃんだったのね。宮城で聴いた時びっくりしてた。あのやまゆとがなあ…なんて思ったりしてね。…大きくなったね、ほんと。(何目線)

・「ありがとう」~世界のどこにいても~…アンコールですね。今思ったんですけど、昨年も歌ってたんですよ、バンドで。今年は普通に歌ってたので。しかも振り付きでがっつり踊ってたからびっくりしてた。

・YOU&I…実は宮城の時覚えてなくて友人に2.3回聴かせてもらって臨んだのが印象的です。(これ自分の思い出じゃんww)今回はちゃんと聴いて臨んだ次第ですwwこの時かなあ…大きなトロッコで何人か来てて友人と圭人のうちわ2連してたらゆーやがじーっと見てくれてたんだよね。…あれ?目があった気がするって思ったら友人がこっち見てたよね?と言ってくれたので思い過ごしではなかったはず。

 

 

・Dream cone true…まさかのダブルアンコール。”やぶくんが今日ケイティいないしなああ…!”って言った後にまさかのどりかむ…まさかの曲でみんなびっくりしてたなあ…スタッフさんもステージに出て来てみんなで歌ってたもんなあ…JUMPのオーラスってこんな感じなんだとしみじみしてた。


ってな感じですかね、ざっと印象に残ってたことは。

そうそう、MCね。

福岡で今回ソロがあるっていう話からなぜか圭人の話になって…

ですからね。

そもそも”バビロン”の”バ”の文字なんて出てくるとは思ってもいなかったしさ。もう私(たち)にとってはもうさいこーに嬉しかったもんな。

カントリー風?とかいろいろいのちゃんと(たぶん)ゆーとが言ってたからね。もう笑ったよね。

宮城ではファンサのうちわがすごいとか。ゆーとが出演するSUITの話だとかいろいろしていた覚え。

福岡のMC結果”バビロン”しか覚えていない。あ、なんかちいちゃんがえがちゃん(江頭2:50)がどうのこうのとかあったくらい?(曖昧)

 


さて、この辺にして。

改めて、感じたこと。

特に宮城の時かな。やっぱり自担・推しがいないコンサートってこういうことなんだと思ったかな。

1曲1曲がある意味で新鮮で、いつもなら圭人追って見て楽しんでるのにそうじゃないことが本当に新鮮だった。

全体が見れたって感じ。

いろいろ泣きそうになったこともあったかな。

圭人がいた時の曲流れるとなんか違うんだよね。

あ、、、やっぱりなにか足りない。ってなっちゃう自分がいた。

圭人の歌声ってJUMPでいうと重低音の役割なんだなーって改めて思った。

これはアルバム聴いた時もそう思っていて、圭人がいないから全体的に軽くなった感があったんだよな…

そういう意味で最初の長ーい前置きに

”ひとりいなくても分からなくない?

ううん、そんなことない。むしろ、むっちゃ分かるくらい違った。”

と綴らせていただきました。

OLE!やJourneyを最初にセトリをもってきたりとか、先に綴ったけど、ドームだったらガンバレッツゴーかな。台の仕様上かもしれないけど、ちゃんと4台上がっていたり…とか。

宮城でのMCではあまり触れてなかったけど、福岡ではまさかの”バビロン”が出てきて圭人担だけではなくみんな沸いたことに感動した。

圭人担はまさか”バビロン”が出てくるなんて思ってもなかったし笑

ちなみに福岡も圭人担の友人、一緒に来ていただいたのでもう2人して…

友人なんか少し泣いていたし。

なんだかんだで圭人も感じられるところいっぱいあったね。

薮担の友人が気づいて言ってくれたのが山ちゃんの衣装の裏地が…ってやつ。

なんだかんだで応援してくれているみんなに感謝しかないね。


さて、私が見た"SENSE or LOVE"という風景。

8人という言葉を初めて聞いたのはあのメッセージで、次に聞いたのはそれこそオーラスでのやぶくんのあいさつだった気がします。

最初はこんな私がここ(コンサート)にいていいのかとか思ったけど、今はここにいて正解だった気がします。

傍から見たら1人減っただけじゃん、って思われるかもしれないけどそうじゃなかった。

1人いないけど気持ちはいつでも9人でいるって感じがした。

ちゃんとオレたちも頑張ってるんだから圭人も頑張れよって言ってる気がした。

だから改めて思った、ちゃんと私も帰ってこれる場所を作ってあげたい、作ってあげよう。…と。

圭人がいないからいろんなことが知れました。それが今こうやって文として綴れているわけであって。

そうじゃないきゃ今頃私はここにいないはずだし。

JUMPを改めて好きになれた年であったなと思います。

語彙力すごくかけててぐだぐだしてるけど最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

私はこれからもJUMPを応援したいしなんなら圭人のファンでい続けたいと思います。

まだまだ、9人に戻るまでは時間があるけどその中でみんながいろんなことやって活躍している姿を目に焼き付けたらと思います。…はい笑

 

 

 


最後に。

やっぱり有名になる、人気になるってこういうことなんだなって改めて実感したツアーでもありました。

嵐さんもこんな時期あったなーって感じ。

みんなひとりひとり意識すればもっと楽しめるのに…って少なからず思ったりしたり…

どーしても気になったからこれだけは言わせて。

 

 

 

キンブレ4本買う余裕があるんだったら、公式のペンラ1本買ってコンサートに参加した方が本人たちは喜ぶと思います、以上。(大声)

 

ご清聴ありがとうございました。