わたしいろとはこんないろ。

あお、あか…それともみどり?…いや、やっぱりきいろっ‼

続・冷静になって考えてみたらソロって結構一大事な件。

悔しい~~~~~!!!!!悔しすぎる~~~~~!!!!!

かっこよすぎて~~~~~(泣)!!!!!

 


…純粋にソロ曲(もちろんアルバムも)聴いた感想です。。。

 

 

ってことで、アルバム”SENSE or LOVE”発売されましたね。

なんならツアーもスタートしましたね。

まさかまさかの4大ドームツアーも発表されましたね(白目)


前回、(今考えると)恐れ多い中綴ったこれ。

 

keitokazu.hatenablog.com

 

…の答え合わせをしようと思いまして(汗)

なんだかんだで結局いろいろ思うことがありましたので!(笑)

もうどうせなら書いちゃえ!!!!!!!!!

なんて少々荒くキーボードを打ってる感じです。(大げさすぎ)

なんでいつものようにgdgdな内容ですがご了承くださいまし…

あとワタクシゴトで申し訳ないですが、長年嵐さんのソロ曲を聴いてるので。

ちょっとだけ嵐さん要素が入ると思いますので、、、すんません(汗)


ってことでちょっとだけおさらい。

前回の予想では…↓

・薮→流星の詩...バラード系かな。なんか切ない感じがする。(バラードであって欲しい、、、!)


・髙木→題名の無い物語...え?ゆーやもバラード系?...なんて思ってます(笑)


・伊野尾→条件反射...きっとカッコイイ系だな、エロさちょっとありそうじゃない?!(笑)←


・八乙女→PINK...意外すぎるタイトルすぎてびっくりしました(笑)!ガッツリ踊るかっこいい感じかなあ?


・有岡→Bubble Gum...イケ岡、オス岡が見れそうな気がするタイトル。顔に似合わない大人かっこいい感じ?(笑)


・山田→Do it again...やり直す、、、バラードかなぁ。でも、かっこよく踊ってる感じもありそう。


・中島→Waiting for the rain...これはかっこいい系でしょ!踊るかなぁ。タップダンスとかしそうじゃない?イメージは!


・知念→159...ごめんなさい、みんな察してると思いますけどあえて言いますね。...身長のことですよね?(笑)、って考えたらやっぱり明るいポップな曲なのかなぁ。。。


なんて予想しておりました。(なぜ曲順ではなく年上順に書いたかは謎w)

では、行きましょう!

 


曲を聴いてみた後の自分のイメージ解釈↓


・薮→流星の詩…バラード系。正解でしたね。

もうやぶくんの声がよすぎて///…

子守歌になりそうな感じだね。なんだろ、、、JUMP1バラードが似合うと思うんですよ、ほんとに、まじで。(真顔)

みんな(山ちゃんのぞく)そうですけど、ほぼフルで歌ってる(要するにソロ)を聴くのが初めてだから、やぶくんに関してはこんなに透き通った声だったけ?みたいな感覚。

今まで聴いてたやぶくんの歌声どれも好きだけどこのソロの歌声が1番好きだと感じております、私。。。(語彙力)

いい感じにビブラートがかかっていて、なおかつ透き通った声。。。

生で聴くともう酔いしれること間違いないな。あ~~~悔しい!!

 


・髙木→題名の無い物語…バラード系、、、いや違う。儚いやつや。。。

イケボのゆーやがこんなに儚い歌歌ってるなんて///…

想像もしてなくて一瞬でノックアウト、、、しかもピアノにのせてとか…ごめんなさい、二宮さんのソロ曲(それはやっぱり君でした)の世界観が蘇りました。(いい曲なので虹から聴いてくれるとありがたいです。。。)

儚い曲ってほんといろんな感情が込み上げてくるから深いんですよね。。。

だって最後の歌詞すごく儚くないですか?!!!!!

 

”待っててね 今から会いにゆく おやすみ”

 

ですよ?!…もうしんどすぎて悔しい!!

”え?ゆーやもバラード系?…なんて思ってます(笑)”なんて安易に書いちゃだめなやつだったわ、ほんとに(白目)

 


・伊野尾→条件反射…思いっきしエロいやつやんwwww

いやあ、、、いい意味でほんとに裏切られた感があるソロ曲ですね。

アルバムが出る前、とある雑誌に上のように答えていたいのちゃん。

それを読んだ私は”え~!どんな感じに裏切られるんだろう?”なんて軽く考えてたのが甘かったな…くそおおおお、悔しい。。。

歌詞からしていのちゃんのイメージになんとなくピッタリな感じがなんともいえないのがな~!いのちゃん人生初ソロ曲がまさかこんな仕上がりになるとは誰も想像してなかったと思うな。。。

(翔くんのT.A.B.B.Oと頑張ったら並べられるかもね。…いや、翔くんの方がヤバいかw)←小声。

コンサートではどんな感じで踊るんだろうか…それも楽しみだな。

※ネタバレを極力見ないようにしているため、現時点でどんなソロか本当に知りません(笑)※

 


・八乙女→PINK…かっこいい系。

正解だったのかな?…いやあ、光くんのソロ曲。聴けば聴くほどむっちゃかっこいいやつ///…

なんだろ、、、結構がっつり踊りそうな感じだなーって思ったのと、音域ね。

JUMPは基本キーが高いから光くんの今回のキーにはびっくり。

もともとの声が結構キー低いのかな?って思った。なかなかこれくらいのキーの曲JUMPでは難しいかもしれないけどもし機会があればむっちゃ光くん引き立つと思う。。。(のは私だけかしら?)

低音ボイス(プラスラップ)がかっこよさをより引き立たせてる感があって好きだな、悔しい。

最後のフェイクがB’zの〇葉さんに似てるわーって地味に思った。(小声)

 


・有岡→Bubble Gum…ある意味でイケ岡、オス岡が見れそうな気がするw

なんだかんだ言って1番全く曲のタイトルのイメージとは違うソロだったな。

だいちゃんもアルバム発売前にラジオ(だったけ?雑誌だったけ?)で”サビは踊るようにしてるから歌ってない。”的なこと言ってたからどんな感じかなって思ってた。

ラップ結構歌うのかな~なんても思ってたけど、いざ聴いてみると全然違うかっこよさ。なんだろ…優しさの塊がにじみ出てるような曲。(語彙力…)

囁いてるような歌い方だから”これってだいちゃん?…だよね?”ってちょっと疑っちゃうくらいのギャップがあるから悔しい。。。

個人的には相葉ちゃんのソロに近い感じがちょっとする。(歌い方も含めて。)

 


・山田→Do it again…かっこエロい曲?…と言っていいのかしら?

曲調がゆったりしてるのに歌詞の存在感がすごい。

歌詞はストレート?で言っていてすごいけど、内容を理解するといろんな意味で切なさとかも出てくるのかな…(私が言うのもどうかと思いますけど。)

そうそう、歌詞ですごいなって思ったのが…

 

”夜の帳が下りて 月明かりに照らされた”

 

はずかしながらこの歳にして”帳”とはなんぞや?となり調べたところ…

「夜の帳が下りる…夜になって、暗くなること」

「帳…室内に垂れ下がる布、外部との隔てとして使う布、物を覆い隠すもの、物を隔てて区切るもの」

らしいです。簡単に言うと”夜になった”でしょうね。

そんな歌詞をあの”山田涼介”が歌ってるもんだからもうかっこよさがきわたって仕方ないよね。…すごいなあ。悔しいなあ。

より一層大人になった山田ソロだね。。。(真顔)

 


・中島→Waiting for the rain…かっこいい系だ!

想像以上のゆうとのかっこよさに聞いた瞬間驚いたな。

タップダンス踊りそうなだねとか言ってたけどちょっと違ったね(汗)…

歌詞的には結構切ない?感じでだけど曲調は少し切なさ感を残しつつダンスはがしがし踊れそうな曲。(ゆーとの高身長が映えるソロだと思いたい。)

※何回も言いますが、ネタバレを極力見ないようにしているため、現時点でどんなソロか本当に知りません(笑)※

なんかあのゆーとがこんな切ない歌詞の曲を歌うなんてな、、、

…大人になったんだね、ゆーとも。。。あ~悔しい!!(おいw)

 


・知念→159…ちいちゃん、、、笑い取ろうとしてますよね?(真顔)

あんなにかわいいソロを過去に歌っていたちいちゃんがまさかの自虐ソロ(言い過ぎ)みたいな感じで歌ってるのがもう1番裏切られた!!悔しい!!

だってさ、159、159言ってたのに本当は158とかwww

 

どうしたの?ちいちゃん?!Σ

 

なんて思いながら笑うしかないやつじゃん?!

あとね、これはちょっと少なからず思ったんですけど、、、

おおちゃんのソロ曲”Bad boy”みたいな感じでちいちゃんが強火大野担ってのがよく分かった気がするんですけど、気のせいですかね?

とりま、ちいちゃんだからこそ歌えるソロだと確信した今日です。(笑)

(よかったら、おおちゃんのソロ曲”Bad boy”聴いてみてくださいw)

 

 

こんな感じでしょうか。(gdgdでほんとに申し訳ない…)

そうそう嵐ソロと比較して結構新鮮だったのは、フェイクですね。

嵐さんみんなで歌う時のフェイクって普段おおちゃんかにのなんですよ。JUMPさんもそう考えたらやぶくんか山ちゃんでしょ?

でも今回JUMPさんはみんなフェイクがあるような気がして。そこが新鮮だったな。

嵐さんの場合ソロはおおちゃんがだいたいあるくらいで、あとの4人はない気がする。。。(そもそもおおちゃんのソロはバラードが多いってのあるかも?…いや違うか。)

にのは少しあったけ…?って考えるくらいで他3人はそもそもフェイクあんまりしないしなあ…(最近ちらほら出てくるくらいだしね。)


あとこれはどちらにも共通すると思うんですけど。

”I love you”(特にバラード系)をメロディーに乗せて歌うってほんと響きがいいなあ…なんて思いました。

今回ならゆーやとやぶくん(フェイクかなんかで言ってるよね?)かな。

(嵐で印象的なのはおおちゃんのソロ”two”かなあ…)

ゆーやのソロ聴いてそれこそおおちゃんの”two”の歌詞。”I love you”が出て来てやっぱりいいな。って。

歌ってふだん言えない言葉もメロディーに乗せて歌うとちゃんと言えるのが魅力だよね、ほんと…(語彙力)


なんか話ずれたわwwww


さあ、ここまで読んで頂いてありがとうございました。

今回のソロ曲は残念ながら初回盤に入っているので今から手に入れることは難しいかもしれません…が!

少しでも興味を持った方は手に取ってみてください!

なんなら周りにJUMPファンがいたらぜひ借りてみてください!!

 

リード曲の”BANGER NIGHT”含めて悔しいくらい、いい曲が入っていますので!!

 

※悔しい悔しいと連呼してますがほめ言葉ととらえていただければと思ってあえて使いました(笑)※


最後に。

とうとう新しい旅路に出ちゃったんですね。

いろんな思いを抱えて今旅に出ている圭人が戻ってきた時に

立派に成長していることを夢見て待っています。

2年後、帰ってきた時にそれこそみんなで”Swinging days”歌ったり、7が”やんちゃなヒーロー”歌いだしたらもう泣くからね。

 

号泣するからね(笑)!

なんて言っておく(笑)

 

頑張れ、圭人。そして、いってらっしゃい。