わたしいろとはこんないろ。

あお、あか…それともみどり?…いや、やっぱりきいろっ‼

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」(福岡 2017/12/9)


ついに…ついに!

来たよーーーーー!!

嵐が福岡に来たよーーーーー!!

「untitled」ーーーーーーーーーー!!

 

 

ってことで、「untitled」行ってきました。私が入った公演は12/9土曜日の公演。

いやあ、しっかし嵐が来た3日間。

福岡寒すぎでしょーーーーー!!
(福岡のファンは毎年の風物詩だと思っております汗…)

言っときますけど…冬の福岡って寒いんです…意外と(苦笑)

嵐なんて来たもんなら…

結構寒くなるんです。(いやこれ本当に…(汗))


…そろそろ本題に入りますか。

備忘録ってことで綴りますので、ポンコツ語彙力なしです。

予めご了承くださいまし。(ぺこり)

※ネタバレにもなるかと思いますのでご注意ください※

 


今回は、大ちゃん推しの友人と2人で入りました~!

ドームに着いたのはいいけど、すんごい寒かった…

ちなみに…

 

グッズはプレ販売で買ったので朝から並ぶこともなく

ゆっくりお昼集合。ランチ食べていろいろした後にドームへ行ったのでした。

 

ご存知かと思いますが、福岡は会場限定”青”でした。。。
(あの順番通りだったら福岡は”黄色”のはずだったのにな…(小声))

 

 

あ、これは関係ないか。…すみません、可愛くてついつい(笑)

 

 

入場はいたってスムーズ。

デジチケを見せて、何人か聞かれてその後にQRコードを読み込んで、座席の書いてある紙が出てくる感じ。
(人数を聞かれるところ以外は、JUMPのアリーナ―ツアーとほぼ同じような感じ。)

紙の裏は「untitled」と書かれており、私の公演は文字の色が緑色でした。
(おそらく、公演ごとに色が違うと思われ…)

今回から嵐も当日まで席が分からないからドキドキしてましたけど…

個人的には席は結構いい感じ。友人も一緒に喜んでくれてなによりでした。

いつものようにドームの中に入ったけどなんか照明が暗いような…

ライトがセピア色?みたいな感じで全体的に暗い感じ…とプラス、

前のスクリーンが異常にでかい!!

たぶん、初めてだと思う。あんなに大きなスクリーンってくらいでかい!!

大きなスクリーンには、いつものようにツアータイトルのロゴがあるかと思いきや…

大小様々な大きさの額縁が…

もうすでに絵が飾って(?)あったり、まだ絵がないけど縁だけあったりと…

ちなみに入ってすぐは、2・3枚しか絵がなかったはず…

それにプラスして右下のあたりには時間差で変わるんだけど、5人の肖像画。ずーっと見てるとほんとに変わってるのが分かる。(双眼鏡で確認しましたw)

友人なんか変わり目の瞬間をいつも見てたみたいで…

「あれ、5人のパーツそれぞれとって描いてるんじゃない?」

とか言ってました…(マイガールかよ。)

あと、時間が経つごとに絵が増えてきて全部埋まる頃にはあの肖像画はいつの間にか消えていました。

たぶん…全部絵がそろった後だと思うけど、何分かおきに1枚の絵だけがスポットライトを浴びたみたいに明るくなって一緒に音?がなってた。

それが開演が近づくと、分間隔が短くなるみたいな…

あ、もちろん17時以降になるとアナウンス後に番組や映画などのCMが流れてましたよ~

VSはみせコドの回。しやがれは草刈さんの回。マナブにニノさん。

夜会は確か1/4の分。ゲストは潤くん!

あとびっくりしたのが、翔くんのラプラスの魔女の予告と

忍びの国のDVD発売の予告!(2/2 にんにんの日に発売らしい。)

翔くんのラプラスの魔女に至っては会場入ってすぐフライヤーがあったのでちゃんとゲットしました。。。

なんて、いろいろしているとキャーって急に聞こえたのでおお、円陣を組んだんだろうな…え、じゃあそろそろじゃん!と立ってあらしコールしてると…

画面の左上にあった柱時計(?)の絵が急にゴーンゴーンってなりだし…ゆっくりと会場が暗くなり、画面に見とれていると…ペンライトが緑色に…!そこからコンサートスタートです!!

いつものように一瞬で暗くなるんではなく、徐々に暗くなったのでいつ始まるかちょっと予想しづらかったな…ただ、ライトが緑色に光った瞬間みんながあの曲だ!みたいな感じで”キャーー!!”ってなったのはいうまでもありません。


※ここからは箇条書きで書かせていただきます。※

・ペンライトが緑色でピンっときた方…正解です。最初の曲はGreen Lightです。メインステージ…そう、あの画面から登場。どうやら画面が開いたり閉じたり?するみたいです。左右にはお馴染みのブラスが。もうとにかく最初の演出に感動…嵐さんは真ん中で最初踊りながら歌って、2番でリフト?みたいなのが下に順番に降りていく感じでステージへ。二宮さん、確か1番左にいた記憶があるんだけど曖昧です(汗)…

 

・I’ll be there…相葉ちゃんのあの感じ!!(FNSみたいな感じ)から始まってもうかっこよさ爆発してました(笑)…

 

・風雲…ここで入れてくるか!って感じでペンライトぐるぐるまわしまくりましたw花道通ってセンターへ移動してたような気がする…

 

・Attack it!!…まさかこの曲を歌うとは!!もうびっくりしないわけがない!古株だったらもうそりゃー分かりますよね?って曲!ムービングでバクステまで移動して、ここで挨拶です。安定の”4万人幸せにしてやる!”や”いらっしゃいませー!”、”盛り上がってるの~?”、”はあーい!はあーい!”、”調子はどうだ、福岡~!”もう、最高潮。なによりこのタイミングでこの曲が聴けるなんて…感無量。。。(ちゃんと怪獣ポーズもしてたよ、にの!)

 

・Happiness…みんなで一緒にイエーイ!イエーイ!イエーイ!(笑)確か、トロッコでメインステへ移動。にのと相葉ちゃんと翔くんが来たと思う。。。(にのは確実に来てた。)

 

・映像から始まった。5人はそれぞれゆっくりとした口調で語り始める感じ。その映像を見ながら次がどの曲か予想してたら映像終了。いきなりセンターステージのライトが光り始めてやっと分かった。そう…待ちに待っていたUBです!!私側は最初相葉ちゃんだったので、歌いだし緑色にペンライトが光りだしました。にののパートになると消えて、にの側のペンライトが光りだすという感じ。センターライトはそれぞれが歩いているとその速度に合わせて担当カラーに光る感じでした。2サビ後のダンスがすごかった。むっちゃ密着してる感じでいろいろと私キャパオーバーしてましたwちなみに服装はおそろいのネイビーのニット。最後には手を合わせて歌ってた記憶が…(死ぬ)

 

・UBが終わったと同時にメインステでCome backが始まります。翔潤コンビ…ハンパない。確か、私側が翔くんで右側が潤くんだった気がする…そしてやっぱり1サビ前の翔くん”Come back”…好きです。死にます、はい。(短くてごめんなさい…)

 

・Jrが出てきて、練習室?みたいな風景。じゃれたり、準備体操等している感じかな…そこに左から大ちゃん、右からにのが登場。Jrとハイタッチしてた気が…そして、レッスンみたいなことをしだす2人。なんか謎の動きをしてたりして少し笑いが起きてたりしてた。(特に大ちゃん)レッスンしてると真ん中から潤くん登場。同じようにハイタッチして3人そろった瞬間…夜の影がスタート。周りのJrは3人を見て”Fuuuuーーーー!”って盛り上げる感じ。なんだろ…一瞬で少しおしゃれだけど柄が悪い?ライブハウスに変わった感があった。左右に小さいスクリーンがあるけど、ちょいちょいJrがスマホで動画を撮っているようでその動画が流れてた。出だしのにのみーとかもうヤバすぎて見とれてた私wどっかで腰振るダンスがあったんよね…それにもわああああってなった。いやあ…かっこよすぎた。ちなみに大ちゃんが肩を上下に動かしておもしろおかしく教えてた振りが最後らへんに出てきてちゃんとした振りだったことに笑いました。(大ちゃんが振付した曲ですよ~)

 

・メインスクリーンに突如現れたLINE(?)。相葉ちゃんから始まり翔くん、大ちゃんがどんどんレスを入れていく。…会話がすごい。”ザ・秋葉のヲタク”みたいな感じで思わず爆笑。翔くんが送ってたスタンプなんて画伯の絵ですよ!途中でまさかのトトロが出てきてさらに会場は笑いの渦。(ちゃんとめいちゃんもいたよw)挙句の果てには”卍”とか”ンゴ”を使いだすw…はい、バズりNIGHTの始まりです。恰好も”ザ・秋葉のヲタク”感ww伝説の3人に会うべく向かうは花道を通ってセンターステージへ。花道はまさかの私たち側を通ってくれたので、嬉しかったり…相葉ちゃんがサイリュウム?を何本か頭につけてバンダナで固定してたのが笑えた。あとね、冗談で言ってたんだけどさ…

 

”2サビ終わった後の間奏でパラパラでも踊るんじゃね?ってゆー勢い感ありすぎwww”(続・嵐のユニット曲は結構一大事な件。より)

 

ヲタ芸した後にほんとに踊ってたよね、なんならヤマンバになったよねwwwあの髪の長さなんなの!!みたいなww友人と腹筋崩壊してました。

 

バズりNIGHTが終わると、ツアーTを着た末っ子2人登場。”ほら、終わったんだから早くそのカツラ取ってください(笑)”的なことを言いながら、みんなでメインステージへ戻る。…そうそう、ヤマンバの恰好がすごすぎた。特にびっくりしたのは、相葉ちゃん…それ下手したら下着じゃね?みたいなwww(なんかごめんなさい)大ちゃんはなんかちょっとはだけてる感あるし、翔くんは足元がふわふわの何て言うの?ルーズソックス的なやつ、着ていてもう3人のカオス感ハンパなかったwwww

 

・つなぐ…あの語り映像(あと何回か出てきます)があり、それが終わるとメインステに大ちゃんが1人だけ出てくる。スクリーンにはガイコツが…ひもみたいなのが何本か大ちゃんの方へたれていて操られてる感じに動く大ちゃん。するとつなぐのイントロが流れ出し、あの手の動きが始まり(きれいだったな…大ちゃんの手)みんな出てきて踊りだす感じね。

 

・抱擁…”アンダーグラウンドなこのSpecial night最高な触れ合い”ここが個人的に好きで好きでww二宮ばっかり目で追ってました、すんません(汗)

 

・お気に召すまま…きたあああーーー!!まさかセトリに入るとは思わなかった曲。つなぐのカップリングですね。全体的に爽やかな曲であってみんなそれぞれテンポにのりながら、センターステージへと向かっていってましたよ~

 

・GUTS!…私ずっとサビ踊りました~w友人はこの曲むっちゃ聴きたかったっとかなりノリノリwwバクステへ行ってたな…

 

・Doors~勇気の軌跡~…前半戦最後の曲。翔くんの間奏後のソロが結構かっこよくて目に焼き付いています…

 

・さあ、お待ちかねのMC。覚えてる限りですけど…最初はユニットについてそれぞれインタビューみたいなのしてたよねwバズりNIGHTのLINEトークのやつで”パルプンテ”が出てきたんだけど、それについて翔くんが”深夜時代を知らない人には分からないよねww”と軽く笑ってました。…確かにあのトトロも深夜時代(D・Gの嵐)…懐かしいwww

 

スイーツ部、部長やっと活動。福岡2日目でやっと(?)動き始めたらしい。ハートのケーキがあったらしく、食べる前と断面図を写真に撮りみんな近くにいるのにわざわざグループメールで教えたそう。”ハートのケーキがあるよ”とか”中にチョコが入ってるみたい”とか…マッサージをうけてた潤くん、やたら通知が来るから何事かと思いながら見て、終わった後に”ケーキどこ?!”と急いでやってきたらしいw(大ちゃん談)あと、そのケーキ2つしかなかったらしく、大ちゃんのを翔くんがもらってそしてそれを相葉ちゃんがもらう…みたいなことをしたって言ってたような。

 

グーパーの一発勝負で分かれて着替えることに。今回はじいまごとあと3人に分かれました。(ちなみに金曜日は相葉ちゃん1人だったらしい…BWの福岡のデジャブがww)先に3人が着替えへ…じいまごがその間つないでたんだけど、大ちゃんが急に”松潤、今回もいろいろ考えてくれてたんだけど、一つだけ言わせて…打ち合わせが長い”的なことを言ってた。潤くん”2時間すぎるともうこんな感じだよね。”と顔が上向いて疲れてるふりをするwwあとは”じゃあ、来年は2時間半で帰っていいよ”と言われ大ちゃん大喜び。必要な情報だけ教えてくれたらいい的なことを大ちゃん言ってましたww

 

3人の時はいつものように宣伝。翔くんに至っては”校長の後は大学教授です!”5人そろったら紅白の司会にのみーのことも言ってました!!(改めましておめでとうございます、二宮さん!!)
後半戦入る前に翔くんが熊本・大分の地震、集中豪雨の話を少ししてくれました。”我々も応援してます”とそう言ってたことをSNSで拡散してくださいっ!と。(ありがとうございます、あらしさん。)
そして、いよいよ後半戦。もちろん今回はにのから”第68回~”のくだりでスタートですww

 

・センターステージでアクセントダンスから始まった後半戦。曲はリミックスしてる感じで覚えてる限りで…Step and Go→Zero-G→P・A・R・A・D・O・X→truth…と思われ。

 

・Sugar…アクセントダンス後、始まったSugar!!出だしの相葉ちゃんからのにのがほんっと好き。”きっと深い意味はなぁっあっあっぁい”ここまじすきすぎる…フルで歌ってくれたはず。

 

・NOW or NEVER…ここで入れてくるかって何回思ったんだろ…この曲もその中の1つ。センターからメインに戻りながら歌って。間奏で確か、Jr混じって踊ってたような…ラストサビでCMのあの踊りを。Jrがの衣装がカラフルな服を着ていてパズドラ感がさらに増してましたw個人的にはにのみーセンター曲なんでずっと追ってましたwwうーん、かっこいいにつきない。

 

・Pray…映像の後にこの曲。今回唯一のバラード(?)的な曲。しっとりと歌ってました。(曖昧です…ごめんなさい。。。)

 

・光…ゴスペル感満載の曲。この曲も出だしにのから。(そう言えば今回にのみーが出だしの曲いつもより多い気が…)最初に登場したようにリフトに上がって歌ってた覚えがある。Jrもいて、ゴスペル感満載の白と赤?だったかな?の衣装をJrが着ていたのも印象的。

 

・君のために僕がいる…ここから懐かしメドレーな感じでした!まずはこの曲ですね。まさかここで登場するとは…!!”がんばるさ、まけないのさ”みんなでやりましたよ、あの振り!好きなんだよな~あの振付け~!!

 

・ピカダブ…何年ぶりに生で聴いただろうか…感無量でしたよ、ほんと。もう好きすぎる、この曲も。そうそう、この曲でそれぞれ小さいトロッコに乗って移動しながら歌ってました。

 

・ハダシの未来…リフターに乗って5人それぞれ上へ。私のところは相葉ちゃんが1番近かった。…奥が見えずらかったけど、にのでバクステの方が翔くん。右側は大ちゃんと潤くんだと思うけど位置がどっちがどっちか覚えてません。。。(すんません)もちろん一緒に踊りましたよ~!

 

・Believe…トロッコでみなさんそれぞれ移動。移動先はバクステだったのでにの、私たちの前を通ってくれました…一生懸命手を振った私です(汗)…

 

・Monster…バクステでまさかの曲。いやあ…炎の演出といいあのダンスといい…あれ?、、、これってもしかして僕風以来かな…生で見るの。(私は)って考えると懐かしい曲だね、これも。(Monsterが出た当初、高校生だったしな…やべ、歳がバレるw)

 

・A・RA・SHI…来ました!A・RA・SHIーーーーー!!いつものようにやりましたwwやっぱり、最後みんなで歌うの大事よね~!

 

・Song for you…メインステで確か最初は大ちゃんだけで踊って歌ってた。”Get started~♪”で次に出てきたのが、にのあい。衣装がね、Rock Tonightで着てたような、赤チェックの衣装。そして、あの大画面には若かりし頃の2人から始まり、ハワイだったりあのクルーザだったり、もちろん他3人や5人の集合写真が流れる中、2人が踊ってる感じ。”続編(はなし)はこれから~♪”の後、翔潤も登場。なんか少しね、ウエストサイドストーリー感があったね。左ににのあい、右に翔潤。…すごっすぎる。。。思わず小声でつぶやいたのも無理なかった。間奏後、翔潤の2人になって歌って踊る。画面はあの風船だったりビルの景色だったり…”繋いでゆこうよ 信じるままに~♪”の後2人でまた踊り、大ちゃんの登場。”そして、もう一度 降り立ったこの楽園(しま)で~♪”この歌いだしから1人ずつ登場。ようやく5人が揃う感じ。画面は歌詞の通り、もう一度降り立ったあの風景や5人それぞれの写真…”振り返れば くねりながら 遠く続く足跡~♪”しっとりと歌いながら画面は5人が進んできた様々な写真。ほんとに古い写真から初めての国立のAAAの写真だったり、、、とほんとあの画面を見ると、5人が進んできた道が分かって心の中では号泣。。。途中のラララ~♪で、短いけど1人1人挨拶。その後に最後のサビへ。…いやあ、ほんとコンサート前に歌詞で5人がたどってきた道を表現してるのは分かってたけど改めてコンサートを通して聴くと壮大だなって…すごいなって…いろいろ思う曲だなって改めて思う感じでした。

 

・あれ?…あの曲歌ってない?と思ってたら、最後の最後で歌いました。…そうです。「未完」です。Song for you からのギャップね。かっこよさむっちゃ詰まってる感じ。翔くんがラップ歌ってる横で4人は踊ってるみたいな…歌い終わってからのバイバイ感がちょっと違和感だったけどねw

 

・さあ、アンコール。その前に今年もペンライトで文字が流れてましたよ~ツアーのタイトルと福岡の文字。(ちなみにあゆはぴの時は”HAPPY NEW YEAR”でした。)見とれながらあらしコールしてると大きなトロッコに乗って登場。ワイルドアットハートからのサクラ咲ケ!!どっちも踊ったりしたな…個人的にはサクラ咲ケのラップのレスするのがとっても大好きですw

 

・彼方へ…この曲歌ってなかったんだとイントロがかかった瞬間に思った。もう、今年は相当興奮してて冷静に見てる時間が少なかったもんな。トロッコがそれぞれ1周してメインステに戻りそこで歌ってました。ああ、これでほんとにコンサート終わるんだと思うとなんとも言えない感が…(ちなみに最後のサビで銀テが発射されてました。あらしー!の後ではないんだね。)

 

・”あらしー!”と言って”ばいばーい!!”と散々言った後に…あれ?なにかなってない?…口笛?!…え?!ま・さ・かの?!…で、メインステを見ると、ペンライトをビールのジョッキにみたてて再登場。みんなで乾杯しまくりましたwそうです、カンパイ・ソングの始まりですww「発酵!発酵!」と「血行促進!」って言えたことにカンゲキしてた私です。もう、最後の最後で嵐さんも私もエンジン全開的なwww2サビ後の間奏?で言ってるセリフも生で聞けるなんて…”「あっ、もうこんな時間?」 (ホントだ!)”ここ私のツボです。最後にふさわしい曲でした。翔くんが一生懸命手を大きく振ってたのを覚えてるな…(そんな翔くん、やっぱり疲れてたんでしょうね。声が…)5人ほんとお疲れ様でした!も込めて最後に全力で手を振ったのは忘れはしません。

 


ざっとこんな感じで書いてみました。(すんません、ほんとポンコツで。自分の感想ばっかりで…(泣))
昨年よりもまた違った感じで今年もなっていて、毎年毎年飽きないな…すごいな、こんなこと思いつくんだって思った次第です。
今年は特に頭に「!」が浮かぶ演出や曲がかなりあったと思います。
…まあ、ペンライトは確かに例年どんどん値段が上がってる気がするけども(苦笑)…

あの、ペンライトの空間はほんとすごいんです。自分では5色+白(?)しか光らせられないけど、制御されることによってピンクだったりオレンジだったりと…違う色も出てきてより楽しめる感ハンパないです。ペンライトなしではあの幻想的な空間は生まれないわけであって、文句言ってられないと思います。…それくらいペンライトは買った方がいいと私は思います。(あくまで持論です。)

 

ちなみに、今回のアルバムでセトリ落ちしてる曲は”ありのまま”と”Power of the Paradise”ですね。”パワパラ”は昨年歌ってたしね~うーん。全部歌ってたと思ったんだけど冷静に考えたらありのままは歌ってなかったね。(パンプを読んだ方は知ってると思いますけど、ありのままの仮タイトルがなんかJUMP感があって少し笑った自分がいました。)

 

f:id:yui-yellow-0930:20171211201056j:plain

 

ってことで、後は名古屋、東京(2回目)、年明けてのラスト大阪ですね。
年末年始、忙しいだろうけど皆さん、乗り切ってくださいね~!!
そして、行かれる方はぜひ楽しんでください!!
いやあ…絶対楽しいから、ほんとまじで!!

 

P.S.

いい歳して、全力で騒いだ結果。。。次の日の声が悲惨だった私です。。。
その日に会った友人からは…

”それくらい楽しかったんだね。”

と言っていただき、LINEで幼なじみにそう伝えると

”全力で楽しんできたみたいでないよりやんww、ガラガラ声は勲章ってことで”
同じようなことを言ってくれた友人らに笑わせていただきました。

(ありがとうございましたwww)